自殺

 はっきりと分かることだから、最初に言っておく。

 自死では苦しみから逃れることは出来ない。
 当たり前と言えば当たり前の話なのだが...

 コロナや様々なあまり嬉しくない世相の中、疫病封じの大本山故に、例年に比べて祈祷依頼が異常に多い。


 昔はそう簡単には、御札とかすら郵送することは無かったと聞く。

 「コロナの影響で...」と言われ、本来は登叡しただいていた祈祷も、従来の手紙&ファックスに加え、今はインターネットでも対応している。

 しかし祈りは一緒。


 しかも歴代の執事さんに増しても、当執事(とうしゅじ)は頭に「超」と「ク◯」が付くほど真面目と言われている。

 一件一件読み上げるのだ、毎日毎回。。。


 因みに御札さんの開眼(かいげん)も、フツーは箱ごとするだろ!?ってとこをガチでやる。

 年末からもの凄く増え続けている近代的な方法のご依頼。


 書くのは札も発送の封筒も、昔と変わらず筆一本だ。

 ワタシの書くスピードは速い。「事務ジム夫」と呼ばれていたこともあるくらい、整理整頓が趣味だが、溜まっていく書類のスピードも異常だ!

 毎回、お堂から下がると気絶している先生は、最近大抵の呼び声や音では覚醒しなくなってきた。


 しかし、先生もワタシも基礎体力を与えてくれた天に感謝している。へっちゃらなのだ。




 自殺志願者に言っておく。自殺でその困難から逃れることは出来ない。

 個人的には霊魂の類いや神仏を信じないが、ここに集まる祈り、その集合意識自体が教えてくれる。

 
 そう。我々祈る側の人間と、自殺志願者には祈祷は届かない。

 口伝に、籤を自分の為や、近しい人のを引くのはタブーであるとある。


 祈祷も同じく、あまり私見が入るようではいけない。

 あくまでも純粋な祈りにのみ、不思議が発動している気がする。


 この後に及んで、地方やらで妄語を吐いて人を惑わしている、祈祷師や霊媒師の輩にも言っておきたい。

 やめろ!

 ましてや、お大師さんの言葉を語るなどはもっての他だ。


 天でも大地でも海でも山でも祖先でもいい。感謝の気持ちで祈るだけでいい。

 妄語を吐くマスコミ、ネット民、本当の友達かわからない、アドレスが繋がってるだけの人達。

 「神様はこんなことを言われています」。。。嘘つけ~


 純粋な祈りの向こうには「優しい世界」がある。

 人の歴史の重みの分だけある。



 だから、生きていることに感謝しないヤツには、絶対届かない。

 それを惑わしたりするヤツらにも、何回だって苦しみしか来ない訳だよ。。。


 ただ、感謝だけで良い。

 

洞の間 ~Dougyou's room

 24時間いつでも訪ねていただける道場をWEB上に作りました   ご相談にはご祈祷、または御籤(みくじ)を行う形で承ります (ご相談料金はいただいておりませんので、悪しからず予めご了承下さいませ)  

0コメント

  • 1000 / 1000