閉塞感 暗澹たる気持ち
なかなか自殺が止められなくて、そうこうしているウチに、自分までなんとなく怪しい雰囲気に…
いかんいかん。
及ばずながらではあるが、僅かでも接点があった人を救えている数の方が、救えなかった数を上回っているので、なんとかもう少し続けようと思う。
罪の告白を懺悔(ざんげ)という。キリスト教(カトリック)だと牧師さんに伝える。仏教の場合、わざわざパブリックスペースにその場所を設けて…というのは聞かないが、マネしても良いかと思う。
懺悔六情根(さんげろくじょうこん)というのが観普賢菩薩行法経に説かれている。
六根とは眼耳鼻舌心意(げんにびせっしんに)、つまり色を見て、聲(こえ)を聞き、香りを嗅ぎ、味わい、觸(さ)わることだ。
この六根との関わり方を現代風にアレンジして、説明してあげることが出来るならば、もっと自死を選ぶ人が減る気がするし、実際に自死への呪縛から抜けたヒトは強い。
ヘロっヘロだったくせに、私より毅く逞しいジャンヌ・ダルクさんに変貌するのだから驚く(笑)
沢山の苦しんでいる方々を助けてあげてくださいね!
まあ、ここではここならではの遣り方でしか出来ませんからね〜
因みに坊主の自死とは、思索や教化の方法を模索するのを諦める時がそれだと思う。
0コメント