日曜日と善知識
サンデー(sunday)とは読んで字の如く、太陽神ミトラを崇拝する日を意味します。
ミトラス教はキリスト教にとっての異教ですが、天使さん達と一緒に取り込まれて行ったと言われています。
インド神話でミトラは「契約」を意味し、転じて「盟友」を指す言葉になったり、「マイタリヤ(弥勒菩薩)」信仰にも繋がって行きます。
日天(アディティヤ)は女神様で、その息子達にミトラやヴァルナ(水神)がいます。
異教同士で、どちらかがどちらかに取り込まれる時、取り込まれたキャラクターの方が下位に位置しています。
調べていると、ある特定の宗教がその範囲を拡大していくに伴って、その土地の土着の神様を完全に滅ぼすか、下位に取り込んで行くのが判るんですね。
この「殲滅か共生か」の判断の境界線って何だろう?
キリスト教圏と儒教圏のソフトランディング出来るところはあるハズ...きっと。
Hosanna
Hey Sanna Sanna Sanna Hosanna
Hey Sanna Hosanna 正しい人はあなたです Sanna Hosanna
Hey Super Star
幼稚園の頃に観に行った、劇団四季のジーザス・クライスト=スーパースター。
なのに、いまだにセリフとか歌詞とか覚えているもんですね~
「カヤパさまっ ローマの兵を~」「いや待て~」の様な独り寸劇とか、意味不明な群衆の歌とか... 友達いなかったのかな?(笑)
なんでか音源を持っていて、毎日カセットテープで聴いていたなぁ。。。
「わーたしがとめよぉと~ 彼らはうたうでしょお~♪」
0コメント